頭皮を乾燥させないためのシャンプー方法とは?

頭皮が乾燥するとどうしても髪に影響が出てきます。
頭皮が乾燥すると、フケが増えたり、血行不良を起こしたり、抜け毛の原因にもなります。

この頭皮の乾燥は乾燥肌という方以外にも、毎日のシャンプーの仕方が悪いために起こる方も非常に多いです。
間違ったシャンプー方法を行っているために、知らず知らずのうちに頭皮が乾燥してしまうので、正しいシャンプーの方法を知ることが非常に重要です。

正しいシャンプー方法とは強く洗い過ぎないことや力を込めすぎないということです。
シャンプーと言うのは泡で汚れを吸着し、汚れをかき出していくので、強く洗っても意味が無いのです。
良く泡立てて、髪の毛になじませることが非常に重要になります。

必ず爪を立てないように指の腹で優しく洗っていきます。
この時、マッサージするように洗っていくと非常に効果的です。
乾燥肌の方は特にオイルシャンプーが効果的に乾燥を防いでくれるので、使用してみてください。

良く洗ったら、しっかりとすすぎをしていきます。
すすぎが十分に出来ないと、洗浄成分が残ってしまい、肌にダメージが残ってしまうので、しっかりと洗い流します。

そして、タオルで優しく拭いてください。
この時も強くこするようなことはせずに、押さえつけるように拭いていってください。

このようにとにかく髪や頭皮には優しく接することが重要になります。
最初は戸惑うかもしれませんが、慣れると当たり前になってくるので、最初のうちは意識してシャンプーを行ってください。
次第に自然にできるようになってきます。PRサイト:コスメ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です